SSブログ

ジャン黒【12】 [漫画]

12-01-2.png



12-1.png


12-2.png


12-3.png


12-4.png


12-5.png


12-6.png


12-7.png


12-8.png


12-9.png


12-10.png


12-11.png


12-12.png


12-13.png


12-14.png


12-15.png


12-16.png


12-17.png


12-18.png


12-19.png


12-20.png


12-21.png


12-22.png


12-23.png


12-24.png


12-25.png


12-26.png


12-27.png


12-28.png


12-29.png


12-30.png


12-31.png


12-32.png


12-33.png


12-34.png

















お久しぶりの更新のバサオです。

遅筆過ぎて年内更新危うかったので今回のお話半ば程で切っての更新となりました・・・無念!

どうも説明臭いシーン多くてどうやって乗り切ればいいのか解らず四苦八苦しております。
回を重ねても中々漫画を描くコツやら画力が伴っていかないのが辛い今日この頃。

作画をしたり一ページずつを完成させて行く達成感などの楽しさに支えられまだまだまーだ
続けて行く所存でございます。

そして仕上がった物を更新するのも本当に耐えがたい恥ずかしさがいつまでも抜けませんね。
困ったものです・・・・。
それでもジャン黒二次楽しみにしてます!のお声を信じ励みして又描いて参りますよ!

ここまでご覧下さりありがとうございました!!



                                         バサオ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 11

いずる

更新おつかれさまでした!
今回は前回にもまして大きな事件が矢継ぎ早に起きてボリュームたっぷりですね。何度も何度もくり返し読んでいます。ゾロは、ゾロは本当に死んじゃったの?カバン取られたガックちゃんはどうなるの??気になるところで待て次回!なので次が待ち遠しいでのでござる。
続き、とってもとっても楽しみにしています!
by いずる (2012-12-20 21:22) 

ネギコ

今年最後のUP、お疲れ様でした!

ガックちゃん、お父さんと仲直りできてよかったー!;∀;
ツイートでいってた、蜘蛛やダックスキリンのシーンがカッコイイ&かわゆいっす!´▽`*蜘蛛スゲー!

続きがどうなっていくのか楽しみで
ハラハラドキドキですわ・ω・*

ガックちゃんかわいい´ω`*カワイイカワイイカワイイ…
大事な鞄を取り返す流れも楽しみですわ!

またツイートで感想を言うかもしれませんが
このあたりでシャラバーイさせていただきます><

また来年のUP、楽しみにしています´▽`*シャラバーイ!
by ネギコ (2012-12-20 22:07) 

バサオ

【いずるさん】
今回も読んで下さり誠に有難う御座います。
見ての通りの毎度のどう描いて良いのやら途方に暮れる状態で解りにくかった所多々と思います!
アレもコレも描きたい事があるけど必要ないんじゃね?とかこんな風にしたら続きの話が広がるじゃん!でも描いたはいいが後どうすんだ?的な展開だったりとか・・・。
そしてこんなシーン自分に描けるのかぁ!?とかとか険しすぎる道のりがまだまだ立ちはだかります・・・。
それでも始めたチャレンジですものね!まだまだジワジワと描いて参ります!!楽しみにしていますのお言葉次への励みとなりますよ!ありがとうございました(´▽`)ノ
by バサオ (2012-12-21 21:52) 

バサオ

【ネギコさん】
とうとうコメントありがとうございますww
勝手な妄想なガックちゃん設定でガックちゃんクラスタのネギコさんからしたら な~んかココ違うだろ?こんなのガックちゃんじゃなーい的な流れが多々な私の二次創作でしょうねぇ・・!
だがしかしそれは描いたもん勝ちと言う事で水に流して下さいな♪
愛すればこそガックちゃんの見たい知りたいこんなだったら?なエピソードを思いつくまま展開させておりますです。

蜘蛛かけねぇーよぉぉ!とか言ってたの夏位ですねぇ~
今頃のupとかもうちっとガンバレよなんですがコレが精一杯で・・・。

と、とにかくガックちゃんがピリミーに着くまではあたたかい目で見守って頂けたらと思いますです!

コメント本当に嬉しかったですよ!ありがとうござぃました<(_ _)>
by バサオ (2012-12-21 22:05) 

ゆり

じっくり見ましたええっピリミーに大きな蜘蛛確かに平和な争いの無い現コンゴ民主共和国は怖~い噂が黒べえはめったになかない漫画もアニメも見たのは漫画は一度だけか悲しい顔は絶対見せない確かにとうりやんせこいやに謎の子供は誰だろうガックのばす位の怪しい子供はボストンバッグゾロは死んだのあ大きな蜘蛛のはまさか人食い確かに未知のいえ今も未確認生物珍獣とは違う未確認生物は時々日本の沖縄の未確認生物は日本一大きな蜘蛛の影でも仲間はタランチュラなのかしらと世界一大きい毒くものピリミーの大蜘蛛は何のためにやって来たのと平和な大都会に暮らしていたガックとパパさんは一時帰国???アニメでは父兄は一度も出てこなかったガツク一言も話さない続いていればガツクの両親も後から噂では黒べえは強制打ち切り当時東京ムービー社のアニメは関東は強くても関西九州四国関西エリア不人気今はコナンアンパンマンみたいに十年こえる長期はまれと本当なら2~3年製作予定関西九州が人気あれば黒ぺえは今も続いてるとサザエさんみたいにでも24年前の黒人差別なくす会さえ現れなければ新作で多分と当時は本放送のCMの関連当時は不二家が黒べえのチョコ多くご当地横浜にはアニメ終わっても黒べえのゴム人形多く出していた思い出が今も残っている不二家のレストラン確かにアニメ終わっても販売していた思い出が今は不二家の黒べえ高いかもしれないなとでも心配あの大蜘蛛ピリミー襲わないように願っています。続きがとっても気になりますこれからどうなるのか頑張ってください本当にお疲れ様
by ゆり (2012-12-21 23:29) 

ゆり

文書がとんでしまい平和なピリミーに事件確かにまんがもアニメも戦争も争いもないピリミーニ怖い未確認生物確かにゾゾはママと二人きりに奇跡的に助かればいいなと悲しいまま魔法で助かったらいいなとゾゾノママは魔法は使えるのイギリスには本当に魔法大学があるとハリーポッターの国みたいにピリミーにくらしたら使えるようになるのと当時魔法使いサリーちゃんノ従妹のポロンちゃんは人間だったでも小さいうちに教えたら人間でも魔法使いに東映アニメは小学生までに魔法習えば本当になれるでもけっして自分は魔法使い魔女とは他人パパやママ皆にばらしらトカゲや魔女ガエルに魔法使いはふくろう飼ったりカラスに変身魔女は猫二変身でももしも違う魔法使いに正体見られたらトカゲや魔女ガエルに黒べえは本格的に立派になっても恐ろしい呪いはかからない東映アニメの魔法使いの話は決して自分は魔法使いはばらしては行けませんと先生に黒べえのモデルの部族は神通力皆使えるの今も他人に教えたら住めなくなると来年横浜アフリカフェスタが毎年違う国黒べえはアニメはコンゴの奥地つまりコンゴは今二つ当時は共和国まんがは旧ザイール今はコンゴ民主共和国ガックはクリスチャン確かにアニメで黒べえおしおきと十字架にくくり付けて火あぶりに危うくイエス様みたいに大変なことに何度見てもガックはクリスチャンピリミーはベッカンコの神様まさか神さまはガックはイエス様???だったら大変日本は沢山信じてもいいけどアフリカは神様は一人ピリミーでは違う神様信じる人は住めるのかなとガックはクリスチャンみたいもしかして帰れるのか心配黒べえとの再開もどうなるか楽しみにしています。
by ゆり (2012-12-22 04:13) 

バサオ

【ゆりさん】
お久しぶりです!ようやく更新したのにまたまた中途半端でスミマセン!今回も見て頂いてありがとうございました。

うーん私的にアニメ見た限りでは黒べえは結構泣き虫の甘えん坊でプライドが高く・・・な感じなのでここでは私の脚色でやや公式の黒べえとは多少のギャップがあるのかしら?等と思って感想読ませていただきました。あくまでも二次創作って事でご容赦ください。
そして上手く黒べえと言うキャラを使いこなして無いかな?っと反省ばかりです。もっと黒べえを前面に出して行けるようにしないとと思いつつ他の子も描きたいなぁガックちゃんをもっと~!と欲張って思うようにいかないと言う(笑

今回登場した巨大蜘蛛についてですが確かに珍獣と言う定義ではありません。逆に言うとアニメでもピリミーの事はあまり詳しく出て来ないのであくまで私の推測でのお話作りをしておりましてピリミーも珍獣と普通動物とが生息してるんじゃないかと・・・。珍獣を狩って食物にとはあまり考えたくないですしね。原作漫画の方ではお嫁さんを貰う時に豚が5頭必要との事を見ても、豚はあくまでも我々の知ってる豚であって欲しいかなって思うのですよ。

今回登場の双子ノットとコットですが、初期の段階でクラスメート全員絵のイラストを描いてある中にしっかりおります。大分デザインが変わってしまってますけどね(笑)中々出番までにこぎつけなくてようやく今回怪しげではありますが登場を果たしました。後にクラスメートとになるであろう展開を上手く考えられればいいのですが・・・頑張ります!

ガックちゃんの身辺については全くの100%な私の創作になってしまってますがどうなんでしょうね?アニメや漫画には全く登場しないガックの家族・・・考えると非常に楽しく今回二次創作をやろうと思ったきっかけでもありますし。読んで下さってる方に受け入れられているのであれば嬉しい限りです。ガックパパを全然似てないイケメンにデザインしたのは一人くらい現代社会でのイケメン風な人がいた方がピリミー人との対比が面白いかな?って思ったのと、ただカッコイイ人が描きたかっただけ・・。

ジャングル黒べえはとても短い放映期間でしたよね。今でも残念に思います。放送後は再放送をかなりやっていた記憶があるので黒人差別無くす会の出現よりも早くの放送終了の決定だったのではないでしょうか?裏番組の競合もあり東京ムービー制作の最後の藤子作品と言う事で、藤子アニメ人気の陰りが見え隠れしてたように思えます。
ただ黒べえ自体のキャラ商品は結構あったみたいですね。ゆりさんの言われてた不二家の黒べえのチョコを出していたと言うのは全く知りませんでした。当時の物は全く買った覚えも無くそう言う面ではリアルタイムに戻って買いに行きたい衝動にかられます。

ピリミーの魔法の定義も本当に全くの私のオリジナルな設定ですから受け入れられているのかどうか・・・。ゆりさんの言う東映作品の魔法使い定義中々面白いですね。普通の人に魔法使いの正体をばらしてはならない。それ考えるとピリミーの魔法使いは全てがオープンですよね。このオープンさが他の作品との差異になっていて面白い面でもありますよね!ここではピリミー人全てが魔法を使うとは限らないのでその辺の事を描かなくてはならないんですが、中々描写する機会が作れず四苦八苦です。

最後にガッククリスチャン説!コレには目から鱗でした。コンゴ民主主義共和国当たりではクリスチャンが大半を占めているようですしね。アニメの中での描写もなるほど!そう言われて見ればクリスチャンと思えますね。偶然ではありますが、ここでの扱いも祖母がアメリカ人と言う事でクリスチャンでもなんら不自然では無いなぁと。設定の甘さの隙が埋まりそうで嬉しいです。

ではでは長くなりましたが次回も頑張って描いて参りますので又遊びに来て下されば幸いです。いつもありがとうございます。ゆりさんのコメントいつも励みになりますよ♪

by バサオ (2012-12-22 14:52) 

ミルクココア

こんばんは!
更新お疲れさまでした。久しぶりにバサオさんの漫画が拝見できて、満たされた気持ちです(^^*)
今回は、前回以上にハラハラドキドキでございました。

12話は皆の友情、家族愛など人と人との熱い触れ合いが
とても魅力的でしたよ~。
私としては、仮面小僧と彼女との関係が特に
気になってしまうわけですが…♪

そして、随分前のジャン黒キャラ集合イラストで見かけた
双子ちゃん(コットとノットですね)も登場したり!

何と言ってもゾロの運命はいかに…!ですが、
トミーとガックの関係、ゾロを助けに飛び出していった黒べえとザック、
まだ自分の父親に起こった事態を知らないゾゾや
その他諸々、続きを想像しながら楽しみに
新作待たせて頂きます-!

年内更新ありがとうございました(^o^)
by ミルクココア (2012-12-23 23:45) 

バサオ


【ミルクココアさん】
ミルコさんいらっしゃいませ!
毎度のお付き合いありがとうございます。
そして毎度の事ながら漫画を描くのは難しいですねぇ・・・あれもこれもと欲張り過ぎなんでしょうが描きたい事が沢山あります。でも全て描く訳にも行かずですよね。小説書いてらっしゃるミルコさんならお解り頂ける事でしょう♪

そしてようやく登場の双子ですね!単なるクラスメートとして設定した子らなのですがあれから大分経ち性格も煮詰まって参りましたので、コレから良いお仕事してくれるであろう事を期待しましょう!

恋話がお好きなミルコさんのため用意した2人の関係ですが(ウソです)どうなって行くんでしょうかねぇ?私も気になりますよ。考えなきゃ!!

殺伐とした作品がヒットする様な風潮があるご時世ですが私はどうしても地に足のついた家族だったり友達だったりの関係を描いた物が好きだし根底には絶対的な愛があるものが好きです。
この二次創作でもそう言った所を大事に描いて行けたら良いなと思います。

と、言う事で試行錯誤の二次創作まだまだまだ続きます。
又見て頂けると嬉しいです!

コメントありがとうございました。次への励みになります(´▽`)ノ

by バサオ (2012-12-24 13:50) 

のっと

バサオさん。本当にお久しぶりです、のっとです。
年末は田舎に帰省していたため、せっかく2012年内更新してくださったのに、今更読みました。申し訳ないです。
喪中なのでお祝いの言葉はご遠慮させていただきますが、昨年はいろいろとご迷惑をおかけ致しました。今年も仲良くしてくだされば幸いです。
今回はザックさんの過去が明かされつつ、衝撃の展開であっという間に読んでしまいました。
最初にゾゾのカワイイ笑顔が目にとまったので、ぽわぽわした気分でよんでいたら、本編はシリアス展開でギャップにドンっときました。
さすがバサオさんです。凄く面白いです。今はもう本当にゾロさんのことが心配です。それとガックちゃん!
あと、横やりで申し訳ないのですが、私は「ジャングル黒べえ」の中でも黒べえが好きなんですが、(やっぱり「にこにこぷん」のときから慣れ親しんでいる肝付兼太ボイスだからですかね)
バサオさんの黒べえ、とっても素敵だと思います。後先考えず、猪突猛進!な感じがとっても黒べえらしいと思います。

小ネタになってしまいますが、アメリカのチョコレートバーおいしいですよね。私の周りの人はカロリー高いだの、甘すぎるだの好き勝手言ってくれちゃってるんですよ。まぁ、事実ですけどね(笑)

新作、楽しみにしております!
ではでは乱文、失礼致しました。
by のっと (2013-01-06 22:19) 

バサオ

【のっとさん】
いらっしゃいませー!返信が遅くて申し訳ありません!放置ブログなのがバレバレですね(笑
今回も読んで頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです!こちらこそ今年も宜しくお願い致します。今年は3回の更新を目標にしてるのですがいやはやどうなる事やら^^;
さてさて今後の展開ですが今回のお話いよいよガックちゃんのピリミー到着を期にようやくシーズン1が終了と言う形となります。上手くまとめられるか心配ですが・・・ジャン黒漫画の連載を始める前にこんなシーンが描きたいなぁとラフ絵を起こしたのですが、ようやくそのシーンを描ける展開まで持ってこれたのがチョット嬉しかったり致します。

そして今回のっとさんの私の描く黒べえが黒べえらしいと言うお声が凄く嬉しかったです!お話を考えている段階ではあまり黒べえらしさを活かせていないなぁと言う時が多々ありまして、毎回何度も練り直しさせられる厄介なキャラでもあります(笑)もっともっと上手く黒べえらしさを出して行けるように今後も頑張りますよ!(もちろん肝付兼太ボイスで想像しながら!!

私もアメリカのチョコレートバー大好きです。美味しいものはカロリーが高く出来ているので仕方ないんです!だからオイシイのですよ(´▽`)ノ
ピリミーの子らにあんな美味しいものを与えては刺激が強いでしょうね~余談ですがあのチョコバーに魅了された今回の初登場の双子キャラのノットとコットですが、実はのっとさんのお名前を拝借してしまいました。スミマセン!!双子の名前を考えていたのが何故かディズニシーのケープコット岬で、コットの響きが気に入って、じゃぁもう一人は?ってなって響き的にもいいなぁ~とついついノットと付けさせて頂きました。やんちゃな双子をどうやって仲間にして行こうかと今一番の課題でもあります。ノット繋がりであたたかい目で見てやって下さると嬉しいです(笑)

それにしても原作の「ジャングル黒べえ」は完全なるギャグ漫画なので私の描く二次創作「ジャン黒」を「ジャングル黒べえ」のファンの方が受け入れて下さっているのが非常に驚きです。そして描き始めた当初よりも大分お話的にも壮大だし画力的にもこんなシーン自分には無理!って言う描写を幾つも描く事になりました。実際無理!って思っても、でも前回は何とか描けたじゃないか?時間掛かっても、絵が達者じゃなくても何とかやって来たのだからと自分で自分を励まして毎回少しずつ筆を進めております。そしうして連載も2年を超えました!こんなに夢中に真剣にそして楽しく取り組められるのも、のっとさんがpixivからメッセージ下さった時からだと思います。やはり誰かに見て頂けるのは何よりの励みになるのでしょうね!あの日の感激は忘れませんよ。

っと!ついついのっとさんのコメントが嬉しくて長くなってしまいました(汗
では今後も描き続けて参りますので又覗きに来て下さい!
ありがとうございました。
by バサオ (2013-01-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャン黒【11】 ジャン黒【13】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。